BNPLという言葉をご存知でしょうか。
Buy Now Pay Later
今買う、支払は後。

主にスマートフォンを利用した後払い決裁で、クレジットカードのような厳しい与信審査がなく、電話番号や氏名などをもとに、AIが与信審査をし、一定額まで後払いを認めるというサービスのようです。
支払い能力がある方がこのサービスを使うことは、問題がないと思います。

ところで、このコラムでいつも説明しておりますが、借金を整理している方やそれを考えている方が、「後払い」を利用するのは、基本的には新たな借り入れです。
すなわち、借金を整理している方やそれを考えている方が、「後払い」を利用するのは手続きを進めるうえでは許されないものとお考えいただくべきかと思います。

クレジットカードの与信枠がもうない、新たな借り入れができない、そのようなかたは、このBNPLを使いたいと思うかもしれません。
しかし、それは、新たな借り入れと同義です。
BNPLを利用して、その後の返済は可能ですか?

経済的な再生を真剣に考えるのであれば、BNPLに頼るのではなく、弁護士に相談し、個人再生や破産を検討していくべきだと考えております。
当事務所の弁護士は、経済的再生を真剣に目指す方々を応援しております。
ぜひ、借金でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。