事案の内容
本件は、ご夫婦両名から自己破産手続きの依頼を受けた事例です。

こちらのご夫婦は、結婚してしばらくの間は、借り入れに頼ることなく生活することができていました。
しかしながら、転職に伴う夫の収入の減少や、妻の入院等の事情により、徐々に借り入れ額が増えていきました。
また、生活が苦しい時には、クレジットカードで金券等を購入し、すぐに売却する、いわゆるクレジットカードの現金化を行ってしまいました。

結果、ご夫婦合わせて1000万円以上という、多額の負債を抱えることになってしまいました。

事案の経過
ご依頼を受けた後、債権者に対して受任通知を発送するとともに、申立資料の収集や準備などを行っていきました。

ご夫婦がおこなっていたクレジットカードの現金化は、カード会社の規約違反となります。
そのため、クレジットカードの現金化の経緯や金額、内容を裁判所に説明するための資料も収集しました。

ご夫婦は、経済的に困窮していることもあり、管財費用の積み立てが困難でした。
そこで、上記のクレジットカードの現金化について、詳細な報告書を作成するとともに、現金化に及んだ理由は生活費への補填や債権者への返済のためであり無駄遣いではないこと、管財人を選任する必要性は無いことを説明した上申書を作成しました。

本事例の結末
結果的に、本件はご夫婦ともに同時廃止事件として手続きが進められ、免責も許可されました。

本事例に学ぶこと
本件では、無事に同時廃止事件として、自己破産手続きを進めることができました。
ご夫婦は、債務を整理し、生活を再建することができました。

弁護士 赤木誠治