紛争の内容
依頼者は会社員として働いていましたが、FXやギャンブルに手を出した結果、損失を出してしまい、それを取り戻すため、また生活費補填のために借入れを行うようになり、負債額が瞬く間に増えていってしまいました。

交渉・調停・訴訟などの経過
負債を増やしていってしまった主な原因にFXやギャンブルがあったため、自己破産手続は選択できない状況にありました。
しかし、依頼者の親族が今回の負債額を援助してくれることになりました。
そこで、任意整理手続を選択することにしました。

本事例の結末
親族からの援助が得られたことから一括返済が可能となりました。
そこで、各債権者に対して、利息や遅延損害金はカットしてもらい、元金での和解を求め交渉しました。
その結果、各債権者からの了解も得られ、概ね元金ベースで各債権者と和解が成立しました。

本事例に学ぶこと
FXやギャンブルなどによって負債を増やしてしまった場合、債務整理はできないと誤解されている方も多い気がいたします。
しかし、任意整理や個人再生という方法があります。
今回は特に、親族から援助を受けることができ一括返済が可能となったため、負債額に含まれていた利息や遅延損害金をカットして、元金で和解することができました。
FXやギャンブルによって負債が増えてしまった場合も、すぐには諦めず、まずは弁護士に相談いただければと思います。

弁護士 小野塚直毅