紛争の内容

 ご依頼者(Aさん)は、生活にいつもクレジットカードを利用していました。そのうち、月の収入を超えているのに支払をすべてリボ払いにしていたので、感覚が麻痺して、どんどん借金が重なっているのに、カードを使い続けてしまいました。
とうとう給与では払えないくらいのリボ払いの金額になり、徐々に返済も遅れていきました。親族にも借入をしましたが、間に合いませんでした。そこで、グリーンリーフ法律事務所に借金整理の相談に来られました。

交渉・調停・訴訟などの経過

 住宅があったので、自己破産ではなく、個人再生を希望されていました。
事務所にきていただいた時は、家計を見せていただいたら、「ぼろぼろ」の状態でした。慢性的な赤字で、とても給与の範囲内では生活できないようでした。このままで個人再生はできないことを厳しくお伝えし、数ヶ月かけて家計を確認させていただいたら、徐々に、給与の範囲内で生活ができるようになりました。
そこで、裁判所に、個人再生の手続きを申し立てました。

本事例の結末

 借金の金額が多かったので、再生委員がついてしまいましたが、結論として無事に個人再生が認可され、借金が80%減されました。
 Aさんは、生活を立て直すことができ、家も確保できました。

本事例に学ぶこと

 住宅を維持したい方は、個人再生という手段がありますので、あきらめずにご相談ください。

弁護士 申景秀