投資詐欺と自己破産

最近、投資詐欺にあって借金がかさみ、自己破産をせざるを得ないという相談が多くなっています。

TwitterやFacebook、Instagramで、いかにも投資をして儲けているという者に騙され、お金だけをとられてしまうというものです。

実際にあった例ですと、SNSで知り合った自称投資のプロから、200万円をだせば、1ヶ月に10万円ずつ利息をはらうという甘い話があったので、消費者金融で200万円を借りて預けたとたんにアカウントが消えて、音信不通となり、お金をそのまま取られてしまうという事がありました。その方は、お金を取り戻そうとして、その後も色々な話に乗ってお金をだしましたが、全て詐欺だったということがありました。

このような詐欺で借金を負った場合も、自己破産をして免責許可がでれば、借金はすべてチャラになります。
ただし、自己破産の申立てをしたら、破産管財人がついて調査される可能性は高いと考えられます。
この場合、どのような詐欺にあったか、口座の動きは本当に詐欺にあったお金か等、詳細に報告をする必要があります。

このような難しい事例の場合、弁護士にすぐに相談ください。当事務所では、多くの実績があります。