家計簿は、裁判所へ提出する重要な書類です。当事務所では受任時から事件終了まで継続して家計簿の作成・提出をお願いしています。
この家計簿作成が、大きな壁となってしまうご依頼者の方が多くいらっしゃいます。今までしていなかったことを始めるのは、なかなかエネルギーのいることです。
家計簿について、以前読んだある小説にこんなことが書いてありました。
「ありきたりな日記よりも家計簿の方が、後になって役に立つことが多い。いつ、何のために、いくら使ったのかという記録は、それにまつわる多くの出来事をよみがえらせてくれる。」
私は学生時代から日記も家計簿も両方つけているのですが、過去のことを思い出したい時にパッと探せるのは家計簿の方だったりします。
家計簿は収支管理の為のツールですが、ご自身の日々の記録としても始めてみると、家計簿の良さをわかっていただけると思います。