クレジットカードの現金化

クレジットカードの現金化という言葉だけでその内容がわかる人は多くないかもしれません。
クレジットカードの現金化とは、クレジットカードのショッピング枠を用いて現金を作ることを指します。

実際には、クレジットカードで換金性の高いチケット等の物品を購入し、金券ショップ等でそれを売却し現金を受け取るということをします(ネット上で手続が完結する現金化業者も存在します)。

そのような流れを経ることでクレジットカードのショッピング枠が多少目減りした(買った金額と売れた金額の差が目減りします)現金にかわります。

現金が必要であればシンプルにお金を借りた方が金額も目減りもせずによいのではないかと思う方がいるかもしれませんが、クレジットカードの現金化は通常の方法でお金を借りられなくなった段階(借入れの枠を使い切ってしまった、収入が少なくそもそも借入れの枠をもらえなかった、借入れの審査がとおらなかった)において苦肉の策として行われます。

クレジットカードの現金化に手を出す頃には既に正攻法で現金を用立てることができなくなっていますので、本来であれば、クレジットカードの現金化をせずに債務整理を検討すべき状態です。

クレジットカードの現金化は返済が困難な状態からさらに借金を重ねることになりますので、破産法はクレジットカードの現金化を行うことを免責不許可事由として定め、裁判所は非常に厳しい見方をします。

実際にクレジットカードの現金化を行う前に弁護士に債務整理の相談をすべきと思いますので、クレジットカードの現金化をお考えの方は一度立ち止まって考えてみてください。